ホームページ(ネットサーフィン)ご利用に関するQ&A

Q.ホームページが表示されません。

A.インターネットに接続できているかを確認してください。
インターネットに接続できていなければ、ホームページを閲覧することはできません。

A.ホームページアドレス(URL)を確認してください。
入力ミス、全角・半角の誤り、大文字・小文字の誤りがないかどうか、正確に入力できているか確認します。
また、そのホームページの状況、たとえばページ管理者の都合で、そのページが削除されページアドレスが存在しないケースや
ページアドレスが変更されていたり、メンテナンス中で一時的にページが見られないといったケースもあります。
別のホームページアドレスを入力し、閲覧できるか確認してください。
全てのホームページが閲覧できない場合、インターネット接続やブラウザの設定を見直す必要があります。

A.時間帯をずらしてアクセスしてみてください。
アクセスが集中する時間帯(たとえばテレホーダイが始まる午後11時から午前2時くらいまでの時間帯)はつながりにくい場合があります。
また、メンテナンスなど一時的に中止している場合もありますので、時間帯をずらして再度接続してみてください。

A.IEの表示にしたがって対処してみてください。
エラーメッセージの下に記されている「次のことを試してください」の各項目を順次試してください。
例 : 更新ボタンを押して、再読込みしてみる等。

A.ブラウザでプロキシの設定を確認してください。
お使いのブラウザでプロキシを使わない設定になっているかどうかを確認します。
メニューバーの[ツール]から[インターネットオプション]を選択し、[インターネットオプション]ダイアログを表示します。
[接続]タブをクリックし、ダイヤルアップの設定でいつも使っているダイヤルアップを選択して[設定]ボタンをクリックします。
[設定]ダイアログで[プロキシ サーバーを使用する]がチェックされていないことを確認します。

A.DNS(ドメインネームサーバー)の設定を確認してください。
「マイ コンピュータ」から「コントロール パネル」を開き、「ダイヤルアップ ネットワーク」を開きます。
「ダイヤルアップ ネットワーク」の中の[まりも接続]アイコンを右クリックして、
表示されたメニューから「プロパティ(R)」を選択し「サーバーの種類」タブを選択します。
「使用できるネットワーク プロトコル:」枠内の「TCP/IP設定(P)...」ボタンをクリックし
表示された「TCP/IP 設定」の画面を確認してください。
「ネーム サーバー アドレスを指定する(M)」のチェックボックスにチェックが入っていて
下の枠内に、数字が入っている場合は、一旦消去し、
「サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス」のほうにチェックを入れて試してみてください。