インターネット接続に関するQ&A

Q. 昨日まで接続できていたのに、突然繋がらなくなったのですが?

A.使用しているモデム、TA、ルーターの電源を再起動してみてください。

パソコンの電源を落とします。
パソコンの電源が落ちたらモデム、またはルーターやTA(外付けの場合)の電源を落とします。
10秒程待ってモデムの電源を再投入します。
モデム、またはルーターやTAの電源ランプが点灯したことを確認ののち、パソコンの電源を再投入します。

A.外付けのモデムやTA、ルーターのケーブルやコードが抜けていないかをご確認ください。

外付けのモデムや、TA、ルーターをご利用の場合は、
ケーブルやコードなどが抜けていないか、しっかり接続されているかをご確認ください。

A.メンテナンス中でないかをご確認ください。

まりもインターネットのメンテナンス情報は、メンテナンス予定日の数日前には
全ユーザー様にメールでお知らせしていますので
事前にメンテナンスのお知らせが届いていないかご確認ください。

A.インターネット接続の設定をご確認ください。

稀に、何かのタイミングで接続設定が壊れてしまったり、書き換えられてしまうケースもございますので
一度、接続設定の見直し、もしくは作り直しを実行してみてください。

ダイヤルアップ設定の接続先電話番号を確認し、まりもインターネットアクセスポイントの電話番号が設定されているか確認して下さい。
もし、覚えのない設定が作成されていた場合は、削除してください。