インターネット接続に関するQ&A

Q.電話回線をISDNに切り替えたら、インターネットにつながらなくなったのですが?

A.ダイヤルアップの「接続の方法」設定を見直してください。

「マイコンピュータ」の「ダイアルアップ」からまりもインターネットへの接続アイコンを右クリックし、 「プロパティ」を表示します。
「接続の方法」でご利用のISDNの機械を選択し、同期64Kのものが選択されているかご確認下さい。
※通常、ISDNの機械名の後ろに通信方式が表示されます。
 (同期64KはSYNCと表示されることが多く、ASYNCやMPと表示されたものは選ばないでください)
OKを押してモデム変更は完了です。

A.ダイアルのプロパティの「ダイヤル方法」設定をご確認下さい。
「ダイヤル方法」のところで「トーン」か「パルス」が正しく選択されているか、ご確認ください。
アナログ回線で使用していたパソコンを、ISDNで使用するには、ダイヤル方法を「パルス」から「トーン」に 切り替える必要があります。

    お使いの電話回線 選 択
    ISDN回線 トーン
    アナログ回線(プッシュ回線契約あり) トーン
    アナログ回線(プッシュ回線契約なし) パルス
A.お使いのパソコン、TAに合ったドライバがインストールされていますか?
外付けTAは外部機器ですから、それを動かすためのドライバソフトをインストールしないとモデムに命令を送ることができません。
通常は、購入されたTAに添付されているフロッピーディスクやCD-ROMなどを使ってインストールしますが、
詳しくは販売元やメーカーにお問い合わせください。
また、お使いのOSに対応しているドライバをインストールしなければ、正常に動作しませんので、
ドライバのバージョンもご確認ください。