インターネット接続に関するQ&A

Q. 「コンピュータはモデムからの応答を受信しません。」というエラーメッセージが表示され、接続できません。

A.モデムの電源が入っていないか、モデムの接続設定に誤りがある可能性があります。
 外付けモデムまたは外付けターミナルアダプタ(以下:TA)をご利用のお客様は、まず、以下の点を確認してください。
 ・ モデムまたはTAの電源が入っているかを確認してください。
 ・ 電話線とRS232Cケーブルが、モデムまたはTAに正しく配線されているかを確認してください。
 ・ COMポートがあっていることを確認します。

A.インターネット接続に使用するモデムが、接続設定で選択されていない可能性があります。
 [マイコンピュータ]→(Windows Meの場合:[コントロールパネル])→[ダイヤルアップネットワーク]を開いて、
 接続に使用しているアイコンを右クリック→[プロパティ]→[全般]タブの順にクリックします。
 「接続方法」欄に、ご利用になるモデムまたはTAが、正しく選択されているか確認します。
 正しく選択されていなかった場合は、[▼]ボタン→ご利用になるモデムまたはTAを選択→[OK]をクリックします。

   

A.アクセスポイントの電話番号設定が全角文字で入力されている可能性があります。
 [マイコンピュータ]→(Windows Meの場合:[コントロールパネル])→[ダイヤルアップネットワーク]を開いて、
 接続に使用しているアイコンを右クリック→[プロパティ]→[全般]タブの順にクリックします。
 アクセスポイント情報のページを参照して、「電話番号」の欄に  まりもインターネットのアクセスポイント番号が、
 半角文字で正しく入力されているか確認してください。

A.モデム(またはTA)が正しく認識または設定されていない可能性があります。
 [マイコンピュータ]→[コントロールパネル]→[モデム]→[検出結果]タブの順にクリックします。
 ご利用になるモデム(またはTA)を選択し、[詳細情報]をクリックします。

  ・ モデム(またはTA)の詳細情報が表示される場合
    モデム(またはTA)は、コンピュータ側から認識されていますので、「接続方法」欄では、
    そのモデム(またはTA)を選択し、[OK]をクリックします。

  ・ 下の図のようなエラーが表示される場合
    コンピュータ側から、モデム(またはTA)の認識ができません。お使いのモデムまたはTAのマニュアルを
    確認し、ドライバを入れ直す必要があります。詳細は、マニュアルをご参照いただくか、
    販売元メーカーにお問い合わせください。

   

A.モデムのプロパティの設定を一部変更しなければならない可能性があります。
 [マイコンピュータ]→(Windows Meの場合:[コントロールパネル])→[ダイヤルアップネットワーク]を開いて、
 接続に使用しているアイコンを右クリック→[プロパティ]→[全般]タブ→[設定]→[モデムのプロパティ]画面の
 [全般]タブをクリックし、下記を確認してください。

  ・ 最高速度
    ご利用しているモデムの通信速度からあまり遅すぎたり速すぎたりする設定は問題があります。
    最高速度は、ご利用しているモデムの最高速度より1段階上くらいの速度に設定してください。
    たとえば、33.6 Kbps (V.34) モデムの場合は、通常、57,600 bps に設定されます。

  ・ 最高速度
    [この速度でのみ接続]にチェックが入っている場合はチェックを外してください。

A.「COMポートの競合」が要因として考えられる可能性があります。
 ノートパソコンに多いケースですが
 「COMポートの競合」がエラーの要因となっている可能性が考えられますので、
 ドライバを他のCOMポートにインストールするか、
 それが出来ない場合は、パソコンの説明書に「COMポート(または通信ポート)」に関する
 説明が無いかを探して、競合を解消してください。