インターネット接続に関するQ&A

Q. 「モデムは他のダイヤルアップネットワーク接続、または他のプログラムが使用中です。他の接続を切断するか、 プログラムを終了してからやり直してみてください。」というエラーメッセージが表示され、接続できません。

A.FAXソフトなど、モデムを使用するアプリケーションが起動している可能性があります。
 FAXソフトや、その他の通信ソフトが起動している場合
 このようなエラーが出てしまいます。起動しているソフトを終了させて再度お試しください。

A.モデムやコンピュータの再起動を試してください。
 以前ダイヤルアップした時のプログラムが正常に終了していないと、このようなエラーが発生します。
 外付モデムの場合は電源のON/OFFを、内蔵モデムの場合はパソコン本体を再起動して下さい。

A.アクセスポイントの電話番号設定が全角文字で入力されている可能性があります。
 [マイコンピュータ]→(Windows Meの場合:[コントロールパネル])→[ダイヤルアップネットワーク]を開いて、
 接続に使用しているアイコンを右クリック→[プロパティ]→[全般]タブの順にクリックします。
 アクセスポイント情報のページを参照して、「電話番号」の欄に  まりもインターネットのアクセスポイント番号が、
 半角文字で正しく入力されているか確認してください。

A.モデム(またはTA)が正しく認識または設定されていない可能性があります。
 [マイコンピュータ]→[コントロールパネル]→[モデム]→[検出結果]タブの順にクリックします。
 ご利用になるモデム(またはTA)を選択し、[詳細情報]をクリックします。

  ・ モデム(またはTA)の詳細情報が表示される場合
    モデム(またはTA)は、コンピュータ側から認識されていますので、「接続方法」欄では、
    そのモデム(またはTA)を選択し、[OK]をクリックします。

  ・ エラーが表示される場合
    コンピュータ側から、モデム(またはTA)の認識ができません。お使いのモデムまたはTAの
    マニュアルを確認し、ドライバを入れ直す必要があります。
    詳細は、マニュアルをご参照いただくか、販売元メーカーにお問い合わせください。

   

A.モデムのプロパティの設定を一部変更しなければならない可能性があります。
 [マイコンピュータ]→(Windows Meの場合:[コントロールパネル])→[ダイヤルアップネットワーク]を開いて、
 接続に使用しているアイコンを右クリック→[プロパティ]→[全般]タブ→[設定]→[モデムのプロパティ]画面の
 [全般]タブをクリックし、下記を確認してください。

  ・ 最高速度
    ご利用しているモデムの通信速度からあまり遅すぎたり速すぎたりする設定は問題があります。
    最高速度は、ご利用しているモデムの最高速度より1段階上くらいの速度に設定してください。

  ・ 最高速度
    [この速度でのみ接続]にチェックが入っている場合はチェックを外してください。