電子メールに関するQ&A

Q.「メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。」と
  メッセージが出てメールが受信できないのですが?


A.アカウント名が正しく入力されているかご確認ください。
 アカウント名には、「まりもインターネット会員登録確認書に記載されているメールID」を入力してください。
 ※メールIDと、PPPID(接続時に使用)は、別のものです。PPPIDをアカウント名に入力して
 受信しようとするとエラーになります。

A.パスワードが正しく入力されているかご確認ください。
 コンピュータは、大文字・小文字や、全角・半角の違いも、識別しますのでご注意ください。
 パスワード入力画面では、「*******」というように、入力した文字や数字を目で確認することができませんので
 確実に入力できているか不安な場合は、メール作成の画面などで入力のテストをし、
 間違いがないかご確認ください。

A.直前に、受信を途中でキャンセル、またはメールソフトがタイムアウトや強制終了しませんでしたか?
 メールの受信中に、キャンセルを行うと、サーバ側でロックがかかった状態になってしまいます。
 10分程度でロックは解除されますので、しばらく待ってからやりなおしてみてください。
 ※OutlookExpressのタイムアウト時にも同じような症状になる場合がございます。