電子メールに関するQ&A

Q.「受信者の一人がサーバーによって拒否された為、メッセージを送信できませんでした。」と
  メッセージが出てメールが送信できないのですが?


A.送信するメールの宛先に入力されているメールアドレスをご確認下さい。
  メールアドレスは半角英数字(例:12qR)で入力します。
  全角文字(例:12qR)や記号、スペースなどを使用すると正しく送信されません。
  送信に失敗したメールが送信トレイに残っている場合は一度削除して、再度メールを作成し直してください。

A.メールソフトの設定で自分のメールアドレスが正しく入力されているかをご確認ください。
  自分のメールアドレスの設定欄に、無効な文字(全角文字や全角記号など)やスペースが入力されていると
  エラーが出る場合がありますので、ご確認ください。

A.メールソフトの設定で送信サーバ名が正しく入力されているかをご確認ください。
  送信メールサーバの設定が
   通常アクセスポイントご利用時   smtp.marimo.or.jp
   フレッツ系サービスご利用時    smtpf.marimo.or.jp
  になっているかの確認をお願い致します。

A.まりもインターネットへの接続でメールの送受信を行っていますか。
  他ネットワーク(社内LANや他社プロバイダ)をご利用の場合
  まりもインターネットの送信サーバはご利用いただけませんのでご注意ください。