ISDNサービス終了(2024年)と代替サービスについて

                    

現在、フレッツISDN接続サービス、およびISDN接続サービスをご利用のお客様にお知らせいたします。

NTT東日本は2024年1月以降に「ISDN(INSネット デジタル通信モード)」のサービス提供を終了すると、発表しています。

参考リンク:
固定電話(加入電話・INSネット)のIP網移行 | NTT東日本
https://web116.jp/2024ikou/business.html

民間家庭では既に、ISDN回線から光回線などへの乗り換えがほとんど終了しており、ISDN回線を使用したインターネット接続サービス終了にはそれほど大きな影響は出ないと予想されています。
しかし、光回線のサービス提供エリア外にお住まいのお客様は、今後代替となる通信手段に切り替える必要がございます。

また、企業が利用する業務用のシステムなどでは、ISDN回線を利用したデジタル通信は現在でも使用され続けており、その影響の大きさが懸念されています。
ビジネスで重要な部分を担う通信回線としてISDN回線を使用されているような場合は、できるだけ早い時期に代替サービスを検討・切り替えされるのが安心です。

マリモインターネットからのご提案

個人のお客様へ

お住まいの地域が、光回線のエリア外の場合は、高速のモバイル通信で、インターネットを利用するという選択肢が検討できます。
マリモインターネットでは、「マリモSIM」というソフトバンク回線を利用したデータ通信専用のSIMカードの貸し出しサービスを行っております。
サービス提供エリアなど、お調べする必要がございますので、お気軽にお問い合わせください。

法人のお客様へ

現在、ISDNルーターをお使いの環境の場合、携帯電話(モバイル)回線ルーターに、置き換えることができます。
ISDN回線では、64kbps だった通信速度が、携帯電話回線ルーターの利用によって、10Mbps 以上に!
桁違いの通信速度で、業務もサクサク進みます。

事務所など拠点のネットワーク環境をスムーズに切り替え!

サービスに関する諸注意

  • 携帯電話の電波があることが前提のサービスです。建物構造や地域的に電波の取りにくいところでも、外部接続アンテナなどご用意できますので、まずはご相談ください。
  • 提供差し上げる携帯電話回線はソフトバンクのLTE回線となります。
    ※NTTdocomo、またはau回線も対応可能です。
  • 携帯電話回線はネットワークの安定を保つために通信量制限がございます。通信量制限は、携帯電話回線会社やそのサービスによって異なります。お客様の用途・ご利用状況にあわせて、的確な回線をご提案いたします。
  • 弊社でご提案する携帯電話回線ルーターは「業務用機器」です。一般的なポケットWi-Fiより性能・信頼性が高く、事務所のようなネットワーク構成での利用を想定しています。

導入に関しては、当社の担当営業が「お客様の現在のネットワークを調査の上」費用見積もりさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました