マリモIPoE

            

フレッツ光でのインターネット接続の新しい方法
「IPoE方式」による接続サービスです。
マリモインターネットのお客様ならプラン変更費用無し、月額費用も変更なしで利用可能です。
お客様のお手元にマリモIPoEに対応した機器があれば利用可能です。

夜に動画配信サービス(Youtube,Netflix,Amazonプライムビデオ等)の視聴でよくグルグルと読み込みマークが出てしまうなどの状態が発生している場合は積極的にご検討頂けますと幸いです。

従来の「PPPoE方式」では時間帯(主に夜間18時~23時)NTT交換局のフレッツ通信装置の輻輳(「ふくそう」混雑して通信に支障が生じている状況)で通信速度低下や反応が悪くなる現象が発生しています。特にここ2~3年にフレッツ光のエリアになった地域ではADSL以下の速度になる事例も確認されています。NTTに改善を要望していますが、なかなか改善されない状況です。

「IPoE方式」ではフレッツ網の通信装置をバイパスして通信し、速度低下を起きづらくするための工夫をしています。
技術的な詳細は右記を御覧ください。 IPoE協議会-IPoE方式について

申込可能な回線

下記「NTTフレッツ光回線」でのみ利用可能です。ADSL等では利用できません。

マリモ光
フレッツ光ネクスト ファミリータイプ
フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
フレッツ光ネクスト マンションタイプ
フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
フレッツ光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
フレッツ光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ
フレッツ光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ
フレッツ光ネクスト マンション・ギガラインタイプ

サービス対応機器(2つ利用方法があります)

1.当サービスに対応したルーターを使う方法
お客様がご利用のルーターが「v6プラス(IPoE)」対応機種であれば利用可能です。ご不明な場合はメーカーにお問い合わせください。
もし機器がわからない、入手方法が不明な場合はマリモインターネットで販売させていただくことも可能です。お問い合わせください。

2.NTTのホームゲートウェイを使う方法
お客様がNTTの下記v6プラス対応ホームゲートウェイ機器をご利用の場合は、
弊社よりお客様のホームゲートウェイに情報を投入して自動的に設定することが可能です。
※弊社からお客様宅に訪問はしません。NTTに委託して遠隔設定します。

RT-S300シリーズ
PR-S300シリーズ
RV-S340シリーズ
RT-400シリーズ
PR-400シリーズ
RV-440シリーズ
RT-500シリーズ
PR-500シリーズ
RS-500シリーズ
PR-600シリーズ
RX-600シリーズ

※この場合ホームゲートウェイがルーターとして動作しますので、ホームゲートウェイにルーターを接続していた場合はルーターを撤去、もしくはPPPoE接続しないよう設定変更し接続してください。

お申し込みに必要な情報

・「マリモ光」を利用の場合はマリモインターネット事務局でお客様ID・アクセスキーのお客様情報を持っていますので不要です。「マリモ光利用」とお申し出ください。

・お客様がご利用されているNTTフレッツ光回線のお客様ID(CAFから始まる情報)と「アクセスキー」をマリモインターネットまでお知らせください。この情報はNTTフレッツ光が開通した際にNTTから郵送でお手元に送られています。

・お客様IDの書類が行方不明の場合はご自宅に設置されているNTT「ONU」の裏面を見て頂き、お客様IDが書かれていないか、ご確認ください。アクセスキーがなくとも、お客様IDと回線名義(お名前(会社名)・住所・回線申込時の電話番号)でお申し込み可能です。

※NTTからの書類が不明・ONUの裏側に記述がない場合はNTTにお問い合わせ頂き、ご契約のフレッツ光回線の「回線番号・アクセスキー」が書かれた書類の再発行を依頼してください。

※お客様ID・アクセスキーを紛失した場合
「お客さまID」「アクセスキー」について(NTT東日本)を御覧ください。
https://flets.com/key/

※お客様IDは下記の形です。
 数字が間違っていると申し込みできませんのでご確認よろしくお願いします。
 CAFまたはCOP + 数字10桁または数字8桁

お申し込み方法

マリモインターネットの下記申し込みフォームからマリモIPoEを選択して「連絡内容」に前項のお申し込みに必要な情報をご記入し送信してください。

個人・追加フレッツ光(ファミリー)接続アカウント 申し込み(リンク)
法人・追加フレッツ光(ファミリー)接続アカウント 申し込み(リンク)

マリモIPoEの申込みを頂きますと、受理の連絡を折り返し差し上げます。お客様の提供いただいた情報に間違いがない場合1営業日ほどで開通し、お客さまのメールアドレスに開通の連絡を差し上げます。

接続料金

月額接続料金はこれまでのフレッツ光接続料金と同じ金額です。

※マリモIPoEを契約されて、PPPoE接続を廃止される場合は月額料金は変わりません。
PPPoE接続に追加でIPoE契約をされる場合は追加の接続料金がかかります。

マリモIPoEへの切り替えを成功されたあと、マリモインターネットにご連絡いただき、PPPoEアカウントの提供解除をご依頼いただくことでマリモIPoEへの切り替えは特例で切替当月の費用は変わりません。是非ともご利用ください。

※マリモインターネットではお客様がマリモIPoE接続されているかは確認できないため、必ずご連絡ください。ご連絡のない場合は接続料金をマリモIPoE接続分追加させて頂きます。

※最低契約期間は1ヶ月ですが、もし機器や回線が対応していない等の理由で解約となった場合はすぐにマリモインターネットにご相談ください。

接続設定方法

1.当サービスに対応したルーターを使う方法
お客様宅のONUから「v6プラス(IPoE)」対応したルーターに接続し、有線LANか無線LANにてパソコンでルーターの管理画面に接続し「v6プラス(IPoE)」方式で接続する設定をして頂ければ接続開始されます。マリモIPoEはPPPoE方式のようにIDやパスワードの入力はありません。

※ルーターの機種によっては回線自動判別機能で自動的に接続されます。

 ホームゲートウェイにv6プラス対応ルーターを接続した場合、自動判定が「DHCPクライアント」になる場合があります。この場合は自動判定をオフにして「v6プラス」に設定してください。

2.NTTのホームゲートウェイを使う方法
現状NTTホームゲートウェイ機器(前項「サービス対応機器」にある機種に限ります)にマリモインターネットのPPPoEアカウントを入力して使用されている場合はホームゲートウェイ機器の”PPP”ランプが点灯しています。マリモIPoEお申込み後、折り返し受理の連絡を差し上げてから1営業日以内に機器への設定を行います。遠隔設定ですので訪問しません。

注意事項

※マリモIPoEは集合住宅など多くの端末が接続する環境での使用は想定しておりません。
多くの通信が発生すると通信帯域制限が掛かる恐れがあります。
もしそのような用途をお考えの場合はマリモIPoEプラスをご検討ください。

※マリモIPoEを使用したい光回線を使用し、ひかり電話でビジネスフォンを使われている場合は事前に調査が必要ですのでご連絡ください。ビジネスフォンの機種によってはIPoE対応しておらずIPoE開通に失敗する場合があります。

※v6プラス(IPoE)に対応したルーターをこれまでPPPoE方式で使用していて、PPPoE方式の使用をやめて、IPoE方式に切り替えられる場合はルーターからPPPoE接続情報の削除をお願いします。削除されていない場合、勝手にPPPoE接続に戻る可能性がありマリモインターネットでPPPoEアカウントの削除処理を行ったあとにPPPoEに戻ってしまった場合、インターネットに繋がらなくなります。(ホームゲートウェイでv6プラスを使う場合はこの操作は不要です。v6プラスに切り替わりますと自動的にPPPoEは無効になります。)

※IPoE方式接続のサポートはブロードバンドルーターの機種により操作・設定画面が千差万別のため、電話等でマリモインターネットにお問い合わせいただきましても一切対応できません。訪問サポート(有償)となります。

※「v6プラス」および「v6plus」は、株式会社JPIXの登録商標(または商標)です。

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