マリモIPoE

フレッツ光でのインターネット接続の新しい方法
「IPoE方式」による接続サービスです。

これまでの「PPPoE方式」では時間帯により速度低下が発生していましたが、
「IPoE方式」では速度低下を起きづらくするための工夫をしています。
技術的な詳細は右記を御覧ください。 IPoE協議会-IPoE方式について

申込可能な回線

下記「NTTフレッツ光回線」でのみ利用可能です。ADSL等では利用できません。

マリモ光
フレッツ光ネクスト ファミリータイプ
フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
フレッツ光ネクスト マンションタイプ
フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
フレッツ光ネクスト ビジネスタイプ
フレッツ光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
フレッツ光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ
フレッツ光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ
フレッツ光ネクスト マンション・ギガラインタイプ
フレッツ光ネクスト プライオ1
フレッツ光ネクスト プライオ10
フレッツ光ライト ファミリータイプ
フレッツ光ライト マンションタイプ

対応機種

当サービスに対応したルーターの準備・接続が必要です。
ルーターは各社の「OCNバーチャルコネクトサービス(IPoE)」対応機種であれば利用可能です。ご不明な場合はメーカーにお問い合わせください。
もし機器がわからない、入手方法が不明な場合はマリモインターネットで販売させていただくことも可能です。お問い合わせください。

お申し込みに必要な情報

・お客様がご利用されているNTTフレッツ光回線のお客様ID(CAFから始まる情報)と「アクセスキー」をマリモインターネットまでお知らせください。この情報はNTTフレッツ光が開通した際にNTTから郵送でお手元に送られています。

・お客様IDの書類が行方不明の場合はご自宅に設置されているNTT「ONU」の裏面を見て頂き、お客様IDが書かれていないか、ご確認ください。アクセスキーがなくとも、お客様IDと回線名義(お名前(会社名)・住所・回線申込時の電話番号)でお申し込み可能です。

※NTTからの書類が不明・ONUの裏側に記述がない場合はNTTにお問い合わせ頂き、ご契約のフレッツ光回線の「回線番号・アクセスキー」が書かれた書類の再発行を依頼してください。

※お客様ID・アクセスキーを紛失した場合の連絡先(NTT東日本)
http://faq.flets.com/faq/show/1040?category_id=979

※お客様IDは下記の形です。
 数字が間違っていると申し込みできませんのでご確認よろしくお願いします。
 CAF+数字10桁

マリモインターネットに
・お客様のフレッツ光CAF番号、アクセスキー、または回線名義氏名(会社名)
・IPoE切り替え後にPPPoEを使うか、否か
以上をご連絡ください。

「マリモIPoE」接続料金

月額接続料金はこれまでのフレッツ光接続料金と同じ金額です。
マリモIPoEを契約されて、PPPoE接続を廃止される場合は月額料金は変わりません。
PPPoE接続に追加でIPoE契約をされる場合は追加でフレッツ光接続料金がかかります。

IPoEへの切り替えを成功されたあと、マリモインターネットにご連絡いただき、PPPoEアカウントの削除をご依頼いただくことで本来ですとPPPoEとIPoE併用で接続料金2倍の月となりますが、IPoEへの切り替えは特例で当月の費用も変わりません。是非ともご利用ください。

※マリモインターネットではお客様がIPoE接続されているかは確認できないため、必ずご連絡ください。ご連絡のない場合は接続料金をIPoE接続分追加させて頂きます。

※最低契約期間は6ヶ月です。もし機器や回線が対応していない等の理由で解約となりましても6ヶ月分の接続費用を請求いたしますので、確実にご確認よろしくお願いします。

接続設定方法

マリモインターネットにIPoEの申込みを頂きますと、情報に間違いがない場合1営業日ほどで開通し、お客さまのメールアドレスに開通の連絡を差し上げます。

お客様宅のONUから「OCNバーチャルコネクトサービス(IPoE)」対応したルーターに接続し、有線LANか無線LANにてパソコンでルーターの管理画面に接続し「OCNバーチャルコネクトサービス(IPoE)」方式で接続する設定をして頂ければ接続開始されます。PPPoE方式のようにIDやパスワードの入力はありません。

※集合住宅など多人数が接続する環境での使用は想定しておりません。
 もしそのような用途をお考えの場合はお問い合わせください。

※OCNバーチャルコネクトサービス(IPoE)に対応したルーターをこれまでPPPoE方式で使用し、PPPoE方式の使用をやめて、IPoE方式に切り替えられる場合はPPPoE接続情報の削除をお願いします。
削除されていない場合、気づかずにPPPoE接続に戻る可能性がありマリモインターネットでPPPoEアカウントの削除処理を行ったあとインターネットに繋がらなくなります。

※IPoE方式接続のサポートはブロードバンドルーターの機種により操作・設定画面が千差万別のため、電話等でマリモインターネットにお問い合わせいただきましても一切対応できません。訪問サポート(有償)となります。

※「OCNバーチャルコネクト(IPoE)」はNTTコミュニケーションズ株式会社が提供する国内最大級のOCNバックボーンを通信事業者向けに提供するインターネット接続の卸サービスです。

タイトルとURLをコピーしました