「このアカウントはハッキングされています」というメールについて

                    

昨日ほどからマリモインターネットのお客様から、「このアカウントはハッキングされています」というメールが届いているというご連絡がありました。

マリモインターネットのシステムがハッキングされたという事実はございません。

「私の証拠はここにあります: あなたのアカウントからこのメールをお送りしました。」
と書いてありますが、電子メールの送信元は容易に「偽装可能」です。他人を騙ってメールを送信することも可能です。

「ハッキングは、オンラインで行ったハードウェアの脆弱性を使用して行われました(Ciscoルータ、脆弱性CVE-2018-0296)。」
とありますが、そもそもマリモインターネットのシステムではCiscoルータを使用しておりませんので、ご安心ください。

このようなメールが届いた場合は、反応せず破棄するようお願いいたします。
メールへの返信や、記載されているURLにアクセスすることにより、特殊詐欺の被害にあったり、個人情報を盗まれてしまうなど、お客様に不利益が生じてしまう可能性も考えられます。

ご不安な場合は、お気軽にマリモインターネット事務局までご相談ください。
その場合はお問い合わせと併せて届いた不審なメールを下記に転送いただけると幸いです。

info@staff.marimo.or.jp

タイトルとURLをコピーしました